« TC24-B1Z用カム加工中! | メイン | TC24ヘッド加工中! »

2014年6月26日 (木)

デフ豆知識!



デフ豆知識!
デフには、オープンデフ,各種LSD,スプールデフ,電子制御デフ等々の種類が存在します。
厳密に言うと、それらに属さないタイプのデフも存在するんですよ〜
それは、デフを完全にロックするタイプのデフです。
まずは、クロカン系4WDに多い、手動でデフロックするタイプのものです。
それともう一つは、古のアメリカンV 8によく見られるデトロイトロッカーと言われるタイプのデフです〜
このタイプのデフは、左右輪のトルク差で自動的に左右のドライブシャフトを直結状態にします。
左右輪のトルク差がなくなると、スプリングの力を利用したり、遠心力を利用してロックを解除します。
通常のクラッチタイプのLSDのフリクションディスクをギアの嵌合に変えたような構造をしています。
摩擦ではなく嵌合を利用しているため、ロック力は最強のレベルになりますが、フリーかロック状態しかないのでオンロードでは使いづらいと思います〜
アメリカでは、クロカン系4WDにはよく使われていますよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/554777/32312029

デフ豆知識!を参照しているブログ: