レース Feed

2015年6月27日 (土)

AXCR2015仕様のFJクルーザー!

JAOS様が作製されているAXCR2015仕様のFJクルーザーに、弊社LSD「スーパーロック4」が採用されましたよ〜
詳細は、下記のリンクを!
https://www.jaos.co.jp/sp_axcr/report/
少々ハードな注文でしたが、どうにか装着できて良かったです〜
LSDの調子も、「上々」と聞いて正直胸をなでおろしてます。
塙選手とも、久しぶりにお話しさせて頂き、楽しいひと時でした。
塙選手とは、スーパーロック4開発時
から、モンゴルラリーのランクル100,ハイラックスサーフ等で散々お世話になっていたので、LSDの設定は1発で出せました〜
JAOS様,塙様、本番でも頑張ってくださいね。

2012年6月19日 (火)

あこがれの、NASCAR!!!!

なんと、OS技研はNASCARをスポンサーします。

Img_8959

なぜ、OS技研がNASCARなのか?

NASCARって、アメリカ特有のレースって感じが強く、あまり興
味は無かったのですが・・・・・

アメリカに、行ったときはTVなんかで見たりはするんですけど、何か日本の
レースとは違う感じがして、縁遠く感じてたんです。

NASCARとのファーストコンタクトは、去年アメリカのグランダムシリーズレースカー
のLSDをセッティングに行ったときに、NASCARのチームから「LSDを特注で作製できる?」
って聞かれた時かなー。

そのときから、結構気になって調べてみると、アメリカでは最大級のレースらしいのです。

イメージ的には、オーバルコースが多く、平均スピードも非常に高いので、何か大味なレー
スって感じがしていたのは事実です。

Img_92761


V8+大排気量=鬼トルク+高速オーバルコース って感じですね。

オーバールコースを走るので左右輪のタイヤサイズが違ったり、ホイールはアルミではなくスチールだけどすごい軽量だったり、なんてたって、約5,866ccのOHVエンジンを軽く10,000rpm近くまで回し、840馬力以上を搾り出すんですからすごいですよねー

結構、眼から鱗って感じです。

特に、NASCARならではの特殊ルールも有って、観客を楽しませる興行って一面が強い
かななんて思ってました。

参考ウイキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/NASCAR

しかし、よくよく話を聞いてみると、結構緻密なレースなんですよこれが!

ある程度、コースが限定されるので、セッティングは完璧を求められるらしいです。

4月に、OS技研USAから「NASCARのチームからスポンサーの依頼がきてるけどどうする?」
って言われて

すぐさま、社内で話し合いを持ちました。

会社的には、NASCARに対する部品供給が有るわけでは無いので、厳しいかなと思ってましたが

社長が「アメリカのレースに挑戦するためには、アメリカのレースを理解しないといけない」
って言う発言から、NASCARスポンサーの話がとんとん拍子に進みました。

協賛するNASCARのチームは、HRE服部茂章さんのチームです。

L1002039

なんと服部さんは、岡山出身なんです。
参考http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E8%8C%82%E7%AB%A0

L1002091


それも、弊社から近いのです。

すごいレーサーさんなんですが、なにか親近感がわいてきました。

この間、電話で少しお話しさせてもらったのですが、ホントに良い感じの人でいたよ。

今度、故郷に帰られることがあったら、弊社に遊びに来てもらう、約束してくださいました。
(楽しみですー)

NASCARを理解するために、OS技研USAからも人を出してもらってレースに行ってきて
もらいました。

これが、そのときの画像です。

L1002084

Img_94811


L1002060


カメラマンは、私のブログによく出てくるチューバッカこと、FujiShinoさんです。

この男は、体に似合わず良い写真撮るんですよこれが、