« クラッチ豆知識! | メイン | ばかでかいクラッチ! »

2014年6月13日 (金)

クラッチ豆知識2





今日は、クラッチディスク用のボスを加工中です!
この間、ダンパー付きディスクの紹介をしたので、今回はソリッドタイプディスクです〜
ダンパー付ディスクはミッションの保護を重点に考えているクラッチディスクです。
では、ソリッドタイプディスクにはどんなメリットが?
ダンパー付ディスクがミッションの保護と書きましたが、実際にはミッションギアを破壊から守っています。
しかし、ミッションのシンクロの事を考えると、クラッチディスクが軽いほうが良いので、ソリッドディスク方か良いことになります。
あと、ダンパー付ディスクの方が耐久力は若干落ちますかね〜
FFのミッションで、パイロットベアリングがついてないような場合には、ダンパー付ディスクの方が耐久力が上がったりしますよー。
まぁ、一長一短がありますので、お客様の考えで選んでくださいね。
車種によっては、物理的にダンパー付ディスクが入らないものもありますので、カタログ等で確認してくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/554777/32293461

クラッチ豆知識2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿