« クラッチの寿命について | メイン

2014年7月28日 (月)

クラッチ豆知識!





おはようございます。
今日は、クラッチのスリーブを作製中です〜
クラッチって言うと、クラッチ本体ばかりに目が行きますが、スリーブベアリングも重要な部品なんですよ。
まあ、このブログを読んで頂いている皆様には、「釈迦に説法」でしょうけど・・・
簡単に書くと、回転しているクラッチ本体(当たる部分はダイヤフラムスプリングの先)に、力を加えてクラッチを物理的に切る役目をしているのがスリーブベアリングなんです。
通常、クラッチペダルを踏んだ力が油圧に変換され、レリーズシリンダーで押す力になり、その力がホークを押して、そのホークがスリーブベアリングをクラッチに押し付けてクラッチが切れます〜
文章に書くと解りにくいですよね。
回転しているクラッチに押し付けられるので、スリーブに装着されるベアリングの負荷は非常に高くなりますよ、だってエンジン回転数と同じ回転をクラッチを切る毎になっているのですから!
このベアリングが焼き付くと、ダイヤフラムスプリングが必ずと言って良いほど壊れますので、早め早めの交換をお勧めします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/554777/32365013

クラッチ豆知識!を参照しているブログ:

コメント

お世話になります。
BMW E30 M3でスーパーシングルクラッチを取り付けております。
最近レリーズベアリングから異音が出てきてしまったので交換したいのですが、「専用スリーブベアリング」ごとの交換でないとダメでしょうか?
それとも、どこかの純正レリーズベアリングで大丈夫かを教えて頂きたいのですが。
問合せフォームが見当たらなかったのでこちらに投稿させてもらいました。
よろしくお願いします。

この場をお借りしてちょっと質問させていただきます。

当方EG6を所有してまして先日、もてぎ東を走行後クラッチが壊れてしまい、クラッチ交換をすることになったのですが、こちらの「ストリートマスター」を選択しようかと検討しています。

そこで…ズバリ「ストリートマスター」がサーキット走行に適した商品なのか教えてください。

車自体はほぼノーマルです。
街乗りにも使いつつ、サーキット走行も楽しんでいるといった使用状況です。

このような質問は場違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


連絡が遅くなりすいません。
OS技研の何森と申します。
BMWE30M3のスリーブベアリングですが、スーパーシングル専用品しか使えません。専用品をお使いください。
よろしくお願いいたします。

ストリートマスターをお考えの方にご連絡します。

OS技研の何森と申します。
基本的に、ストリートマスターは半クラッチが可能なメタルクラッチとして販売している物です。
サーキットで使用されても問題は有りませんよ。

何森様
ご親切にご回答いただきありがとうございます。

今回壊れたクラッチは、某有名メーカーのメタルのシングルで使用期間約1年半、サーキット走行16~17回(1回平均3本)でした。

クラッチは消耗品…とはいえ、壊れるにはちょっと早いんじゃないかと思い、他メーカーのクラッチを検討することにし、周りの人に聞いたり、色々調べたところOS技研様の商品の評判がいいので第一候補と考えています。

もし、何森様的に「この使用状況ならこのモデルの方がおすすめですよ」なんてご意見や、「ストリートマスター」のカタログだけではわからない「いちおしポイント」などがあったらお聞かせいただけたらありがたいです。

ご無理を言って申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

度々すみません。
もう一つ…

「ストリートマスター」のフライホイールの重量を教えてください。

何度もすみませんがよろしくお願いいたします。

すみませんお聞きしたいことがあります先日アルテッツァ用のスーパーシングルを中古で手に入れて付けようと思ったのですがレリーズベアリングがありませんでした。この時は専用の物が必要でしょうか?もし必要ならどのように手に入れればいいでしょうか。

コメントを投稿