« ばかでかいクラッチ! | メイン | クラッチの寿命について »

2014年7月22日 (火)

クラッチ豆知識!








クラッチ豆知識!
よく「OS技研のアルミクラッチカバーには色が何種類か有りますが意味があるんでしょうか?」って質問があります。
今日は、アルミカバーの色をテーマにします〜
スチールカバーは、金色一色のメッキしか無いのですが、アルミカバーには大きく分けて4種類の色が有ります。
まずは、OS技研の基本色金色です。
この金色カバーは、弊社ではTR,R系クラッチのような、比較的対応馬力が高いクラッチに採用されています。
もともと、スチールカバーが金色だったのでキープコンセプトで金色になりました。
次にできたのが、赤色カバーです。
この色は、STRクラッチに採用されています。
このクラッチは、比較的に踏力が小さいので、コントロール性が優れています。
この当時は、カラーバリエーションが少なかったので、ハデな色を選びました。
最終的に開発されたのが、ストリートマスターです。
純正クラッチに匹敵する半クラッチ性能を有しながら、対馬力性能を引き上げています。
このクラッチは、人にやさしいクラッチを目標に作られたので、色的にやさしさを出すために、緑色のカバーにしました。
後は、インポートカー専用に青いカバーのクラッチが存在します。
皆さんはどんな色が好きですか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/554777/32354493

クラッチ豆知識!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿