« 2014年2月 | メイン

2014年3月

2014年3月13日 (木)

弊社 ZにスーパーロックLSD装着!





5月6日に富士スピードウェイで行われるZカーミーティングに出展が決まりそうなので、うちのZカー(TC24-B1Z搭載車)を仕上げないと!
と言うことで、とりあえずスーパーロックLSDの取り付けです〜
が、せっかくLSDを着けるのなら、いっそファイナル交換をって事で、中川オート様とどのギア比にするかお話中です〜
一体、どんなギア比になったかナゾです〜
装着するスーパーロックLSDも、通常の物では面白く無いって事で、社長からマル秘改造の命令を頂きました!
また、旋盤加工です〜

2014年3月 6日 (木)

リングギア加工中??!?





今日は、リングギアの内径を削ってます〜
何故、リングギア内径を削るのか?
それは、できるだけ大きなフリクションディスクを組み込くための荒業です!
当然特注品です。
良い子は、真似しちゃダメですよ!(笑)
リングギアは、クロモリ系の材質で、浸炭焼き入れをしているので表面は非常に硬くなってます。
HRcスケールで言えば、60ぐらいですかね。
本当に非常に硬いので、通常の刃物では歯がたちません。
そんな時活躍するのが、CBNって言う刃物です。
キュービック・ボロン・ナイトライドって言う、厳つい名前の材質です。
ダイヤモンドに次ぐ硬度を誇る優れモノですが、高いのです〜
1コーナーもので、7000円ぐらいします、その上脆いので取り扱い注意です。
集中力を使います〜
疲れました〜